4月提出毛筆作品

4月提出の毛筆作品です。新学年の課題ですので、みんな少しずつ難しくなりました。

なかでも特に劇的に変ったのがまなみちゃん。

今まで「わらび」とか「せぼね」とかの、ひらがな3文字だったのが、漢字1字を含む4文字作品になりました。

「もう3年生だもんね」というと、「こんなにちびなのに~」と嘆くまなみちゃん。

でもほら、ちゃんと書けましたよ。漢字の「高」も、ひらがなも上手です。名前もね。

 

あと、もうすぐ1年生になるわかなちゃん。

全書芸の場合、幼稚園生と1年生の課題は同じなので、変わらずひらがな2文字です。

でも見て下さい、このすばらしい「かわ」を。力強く雄大です。きっと学校でもたくさんお友達をつくって楽しくやれるでしょう。ね、わかなちゃん。

 

新4年生のゆうなちゃんとみずかちゃん。漢字は2文字に増えましたがかるーくこなしていますね。

ゆうなちゃんは学習塾に行きはじめたので、お稽古は早めに来て早く帰っていくようになりました。でもすごい集中力でやっていますので問題ないようです。

これからも両立がんばろうね。

 

みずかちゃんはまだ入って間もないですが、とても楽しそうにお稽古しています。

同じ小学校のえみりちゃんとさりなちゃんもいるから心強いかな。

 

新5年生のみずきちゃんとえみりちゃん。

ふたりとも難しい課題に戸惑い気味でしたが、ちゃんとうまくおさめました。

この「川辺に緑」って、わたしのお手本を書くときにちょっと苦労したぐらい、配置が難しいのです。でも二人ともベテランなので、わたしの想像をはるかに超えるいい作品が出来ました。

 

そして新6年生のさりなちゃん。

書初も準文化院賞だったし、またコンクールも来年の書初も期待しています。

今回もとてもいい作品になりました。

さりなちゃんは書くのがゆっくりですが、ほんとにうまいです。線もいいし、形もよくてすべてが充実しています。みんなのいいお手本ですね。

 

 

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

   080-5699-7152

EMAIL:akiko.w822@gmail.com

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。