4月と5月の「文字のすがた」

今月からはるかちゃんとりいちろうくんの姉弟が入会してくれました。

5人になってだいぶにぎやかになったあざみ野教室です。

 

これは4月提出の「文字のすがた」、「文」ですね。りいちろうくんとえれなちゃんが草書、はるかちゃんが隷書、かほちゃんとわかなちゃんが楷書です。

2年生のりいちろうくん、なかなか堂に入った筆遣いです。行書や草書は右上がりが激しいので、楷書に慣れた子どもたちには難しいのですが、うまく書いてますね。

はるかちゃんは初めての隷書に挑戦。こちらはまったく右上がりにならず水平になるように書かなければいけません。

人間って「右上げて」と言われるとなかなか上がらないけど、「水平に」「上がらないで」と言われると上がっちゃうものです。はるかちゃんはうまーく水平な横画を書いてますね。かほちゃんとわかなちゃんも力強い顔真卿の「文」です。

えれなちゃんもさすがの筆さばきですね。

 

 

 

今度は5月提出の「牛」です。

 

りいちろうくんは隷書、はるかちゃんとわかなちゃんが行書、かほちゃんが楷書、えれちゃんが草書です。

 

りいちろうくんもうまく水平に書いてますね。

はるかちゃんとわかなちゃんも上手に書けてます。

かほちゃん、力強いですが、もう少し右上がりになればなおよかったかな。

えれちゃんはおとなみたいな書きぶりですね。

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

   080-5699-7152

EMAIL:akiko.w822@gmail.com

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。