1月文字のすがた

1月の文字のすがたは「家」。ちょっと難しいですね。

 

特にえれちゃんの書いた草書はみんな「これどうなってるの?」みたいな反応でした。

 

形が複雑で途中で墨も足せないので大変ですが、よくみると字の構成がわかってきます。

実際にある線と、線から線に移動するための連綿線とでは、太さや強さが違うので、考えながら書かなければいけません。

さすがのえれちゃんも苦労していましたが、ほら、立派に書けました。名前もいいです。

 

わかなちゃんとかほちゃんは隷書です。

こちらは草書と違ってうんと横長に書きます。そして横画は水平です。

最後の右払いは長く伸ばして書くと、線のたくさんある左側とつり合いが取れる感じですね。

ふたりとも、横へ横へと広がる気持ちが出ていてとてもいいです。名前もよく書けています。

 

2年生のかいちゃんは篆書です。

太い線で力強く書けました。楽しんでくれたかな?名前もとても上手だね。

 

さて、12月のお稽古もこれでおしまいです。書初も出来上がりました。また1月になったらアップしますね。みんなうまいですよ。

 

年明けはまた学校書初の会をやって、なつかしいさりなちゃんとえみりちゃんが来てくれます。そのあとは恒例の干支色紙作りをやります。楽しみですね。

 

今年もみんなよくがんばってくれました。コロナ禍でタイヘンだったけど、いつも明るく楽しい教室で、わたしも来るのが楽しみでした。

 

来年もみんなで楽しくお習字しようね。

 

いつもご協力いただいた保護者のみなさま、スペースナナのみなさま、ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

   080-5699-7152

EMAIL:akiko.w822@gmail.com

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。