書初大会

明けましておめでとうございます。

今年もあざみ野ふれあい書道教室は学校書初の会で始まりました。

卒業したえみりちゃんとさりなちゃんも来てくれました。

最近お休みしているつばきちゃんにも会えたし、楽しかったですね。

 

さて、こちらは全書芸の書初大会の作品です。

6年生のえれちゃんは「宇宙旅行」。

さすがあざみ野のエース(⌒∇⌒)とても見事なできばえですね。線は力強くあたたかみもあり、とめはね正確で字形は美しいです。「旅」はもうすこし右上がりでもよかったかな。

 

わかなちゃん、かほちゃん、つばきちゃんの4年生3人は「美しい空」。

難しかったけどみんながんばりました。

「美」は大きくなってしまう字なので、横画の間隔があまり広くなりすぎないように、また4本もある横画のうち、4本目が長く伸びるように、あとはもちろん両払いを美しく仕上げるように、と気を付けることがたくさん。

一方そのあとの「しい」は画数も少なくバランスをとるのが難しいですね。

「空」は意外とうかんむりが難しかったですね。右側のふところを広くするのが大切です。

 

わかなちゃんは「美」が少し大きくなって、「しい」が小さくなってしまいましたが、わかなちゃんらしいのびのびした作品になったと思います。

かほちゃんは「美」が少し右下がりになってしまったのが残念でしたが、力強い線で起筆終筆がきちんとできてしっかりとした作品になりました。細かいところですが、「空」の第1画の起筆がすばらしい!

 

つばきちゃんはとてもバランスよく書けました。いつもおしゃべりで自由なつばきちゃんですが、とても集中力を感じる作品です。やるときはやる、って感じですね。

 

最後に初めての書初だった2年生のかいちゃんです。かいちゃんもいつも気ままな感じなのですが、作品はびしっとまとまっていますね。「手」は漢字なので太くすこし硬いくらいの雰囲気ですが、「まり」はひらがならしいやわらかさを持っていますね。「ま」はとても難しかったのですが、美しく書けましたね。

 

全書芸の書初大会は例年と違って2/6(日)に行われます。

金賞以上を受賞するとサンシャイン文化会館に展示されます。

誰か受賞するかな~?

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

   080-5699-7152

EMAIL:akiko.w822@gmail.com

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。