12月毛筆課題

12月の毛筆課題です。

書初は、場所の都合で、時間を切って3人ずつでお稽古するのに対して、こういう通常のお稽古はみんなそろってするので、やっぱり楽しいですね。

今日もにぎやかなあざみ野教室でした。

 

作品を見ていきます。

3年生のゆうりちゃんはもう絶好調。元気いっぱいの「そとは雪」。

かいちゃんも「雪」だけちょっと小さくなりましたが、ひらがなは力強いです。

 

4年生のゆずはちゃんは「北風ふく」。「北」も「風」も難しい字ですが、とても上手になりました。

とくに「北」は太くしっかり書けました。「風」はもうすこし2画目が長くなるとよかったね。

また「風」はこれからも繰り返し出てくると思うので、次につなげましょう。

 

「切手集め」は5年生。昔は趣味といえば切手集めって言ってる人いましたねー。

いまの子たちは意味がわからないみたいでした(-_-;)

手紙も切手もあまり身近じゃないもんねー。

それはともかく、みんな上手に書けました。画数の小さい「切」と「手」に対して「集」のバランスが難しいですが、みんないい感じにまとまっています。「め」も美しいですね。

 

 

次は「文字のすがた」です。

今月のお題は「角」。

 

篆書を選んだのはわかなちゃんとつばきちゃん。葉っぱみたいにも見えますが、これは牛などの角をかたどったものですかね。ふたりとも楽しく書いています。

 

楷書はゆずはちゃん。点画の打ち込みを厳しく、力強い太い線で書けました。

 

ゆうりちゃんは第1画が長くのびた隷書。これも楽しい形ですね。

 

最後に草書を選んだれいあちゃん、これはおとなも顔負けのうまさですね。

 

今年もみんなでたくさんいろんな字を書いてきました。

書初も仕上がり、今年はもうおしまいです。

来年も楽しくにぎやかにやっていこうね。

年明けは学校書初の会から始まります。がんばろうね!

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

   080-5699-7152

EMAIL:akiko.w822@gmail.com

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。