3月毛筆課題

今度は3月の課題です。

2月は第一木曜日が2月1日だったので、お稽古は8日からとしました。

受験で6年生が来られないのでね。

 

つばきちゃんとかほちゃん、そしてれいあちゃんも無事に中学受験を乗り越えて、無

事に志望校への進学を決めました。

もうすぐ中学生なんだね~

 

さて、現学年最後の課題です。

なおくんは次から1年生だよ。ま、課題は幼年と1年生は同じなんですけどね( ´艸`)

今回の「にわ」も上手に書けました。

「わ」の広いふところが美しく、名前もとても上手です。

 

4年生はゆうりちゃんとかいちゃんです。

「名づけ親」。かいちゃんの名前はお兄ちゃんがつけてくれたそうですよ。

少し線が細めですが、とても優美な作品になりました。

 

ゆうりちゃんは太い線で力強いですね。字形も完璧です。

 

ゆずちゃんは「意味調べ」。字形とめはねもよくできています。もうすこし右上がりにするとさらに良いかな。

 

6年生3人の「卒業写真」。あまり難しくなかったみたいですね。みんなするっと書けてたし。なんて。

実力がついたということなんでしょうね~あんまり直すこともなくなりました。

4月からはがらりと生活が変わるみんな。

今よりはだいぶ遠い学校に電車やバスで通学します。

部活もあるのかな。

忙しくなりますが、続けてくれるとうれしいな~

こちらは高校生の作品です。

りなちゃんとなつみちゃんも、中学生になるときはどうしよう、と悩んだよね。

でもふたりとも続けてくれました。

そして今は高校生に。

おとなと同じ課題を見事に書きこなしています。

展覧会や書初大会にも出品しています。

本当にうれしいことです。

 

今回の課題もふたりとも楽しくおしゃべりしながら書きあげました。

部活のことや授業のこと、さらに推しのことなどほんとに話が途切れることがありません( ´∀` )

都筑教室で出会った二人が同じ中学に進学し、別の高校に通う今もこんな仲良しでいてくれるのも、わたしにとって大きな喜びです。

 

さて、今回の作品ですが、隷書も草書もふたりとも得意でとても上手ですね。

行書で書いた名前も見事で、感心してしまいます。

条幅もやるようになって、半紙の練習のときはふたりとも気楽にやってるのがわかります。

そうよね、条幅はちょっと大変だよね。

 

 

そしてこれが二人の条幅作品です。

1回に2枚しか書いてくれないのですが、ちゃんとこんな上手に書いちゃうのですよ。

 

まだ字形が縦長になっちゃうときもありますが、横画を水平に書くのがふたりともとても得意。波磔も上手ですねえ。

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

   080-5699-7152

EMAIL:akiko.w822@gmail.com

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。